めんどり倶楽部、ただいま準備中! #1

世の中には、「初級」と書かれたものがたくさんあります。
書籍でもそうですし、ネットでも数多く見かけます。そこでは「初級英会話」「初級英文法」「中学レベル」といった表現が目立ちます。しかし、よく見ると、課題はたくさんあるし、それを学習者が順次こなしたならば、といった隠れた条件があります。
たとえ初心者であっても、学ぼうとしているからには、「やる気」があるはずだし、自習をいとわないはずだ、というわけです。
確かに一理あります。みずから本を選び、案内文を承知して入っていくわけですから。

でも、ちょっと待ってください。すでに努力を積み重ね、多少なりとも学習した上で、どうもやり方が良くないかもしれない、他に何か良い方法、考え方があるかもしれないと反省できる方は、すでに初心者ではありません。そこではより効率の良い方法が模索されており、ある程度の知識があり、会話練習もやってみたという経験があるに違いありません。

私たちは、本当の初心者、虚心に学び直しをしたいという方を募集しています。
初心者の方が対象なのにいくつも課題を与えられては大変ですよね。
日が暮れるというのに道に迷ったときのような心細さを感じて、身動きできなくなるようではいけません。
何から手をつけたらいいのかさえわからない。
英語が「使える」までの道のりがわからない人にとって、どの本がいいか、どこの会話学校がいいかなんてわからないのが本当のところではないでしょうか。

物語をとにかく音読します。そして語順に沿って訳をします。
どんな初心者の方、学び直しのかたでも大丈夫です。
私たちの倶楽部は、本当に手ぶらでいいのです、いえ、手ぶらがいいのです。
英語について多少は知識をお持ちかもしれませんが、まずはそのような知識は一度忘れてしまいましょう。
知識を捨てて、身を軽くしてからのぞいてみてください。
全く新しいことを学びに来たつもりで参加してみてください。