出張先での会議が終わり

出張先での会議が終わり、スタッフとともに、大阪は南森町の地下鉄切符売り場で。

切符を購入した直後、目の前に差し出されたカード様のもの。若い男性から「もう買ってしまったんですか」と言われキョトンとしていると、スタッフが「一日乗車券ですよ」と説明してくれたが、なおわからず。

「彼は自分はもう使うことが無いので、どうぞ使ってください、ということです」「あー、へえ、ふーん」とかなんとか答えて、一瞬間をおいてから、<うれしいなあ、こういうことって>と、東京では37年間出あったことの無い出来事に感じ入った。

親切心というより、それがとても自然な振る舞いに見えたことが驚きであった。
60才過ぎてもなかなか真似できないな、俺はまだ駄目だな。考えてから動いているな、と。