はいく・も・ど・き その1

ときたま、俳句を作ってみて、ひとり悦に入る。
思い切ってどこぞに投稿してみようかと思ったりもするけれど、
いろいろと規則もあることだろうから邪魔くさい。

バスを待つ列がある。そこにホトトギスの鳴き声が響き渡る。
話し声が止み、皆同じ方へ顔を向ける。

いっせいに 顔を向けたり ホトトギス

今の声は、ホトトギスですよね?とたずね顔して黙り込む。

顔合わせ 口を閉じたり ホトトギス

ホトトギス 口をとじたる ふたりかな

もしかして同じようなもの、同じものがこの世にあるかもしれないと、ネットや俳句雑誌を探し回るのもだるい。 もどき である所以である

ふいにまた そばにきたるか ほととぎす
あすのわかれを 告げるがごとく